フリーター・既卒からの就職方法を紹介します

*

フリーターや既卒から就職したい!転職業界で働いていた管理人が就職までの道のりを紹介!

25歳初めての就職活動

   

私は25歳の時に、マイナビエージェントを利用しました。

その時はまだ一度も正社員として就職をしたことはなく、フリーターからのチャレンジとう形でした。

フリーターが転職エージェントを使うなんて、少し場違い?とも思いました。
けれど、ネットで検索をしていると、フリーターでも利用可能ということだったので、思い切って登録をしてみました。

最終的にはマイナビエージェントさんにご紹介いただいた企業に就職しませんでした。
自分で見つけて応募した企業に就職が決まったからです。

決まった時に、マイナビエージェントの担当者に連絡する時は少し緊張しました。
せっかくこれまでお世話になっていたのに、違う企業で就職したなんて言ったら怒られるかな?と思ったんです。

けれど、実際に連絡をしたらそんなことはなく、マイナビエージェントの担当者は「おめでとうございます」と言ってくださいました。
今でもマイナビエージェントには感謝しております。

マイナビエージェントで就職活動をする際、私も女性ということで女性のコンサルタントの方についていただきました。

私の希望を取り入れつつ、これまでの私の経歴を活きるような案件をご紹介いただきました。ご紹介いただいた案件は想像していたよりも遥かに好条件で興味を持てるものが多く、「私にもこんなにたくさん選択肢があるんだ!」と、就職に希望を持つことができました。

お話を進めていくうちに知ったのですが、私を担当してくださったコンサルタントご自身も転職してマイナビにご入社されたとのことでした。
なので、「転職や就職をしたいという人の気持ちがわかる」と語っておられました。
その言葉通り、私の気持ちに沿いつつ、自身の経験を交えて相談にのってくださいました。
とても良い体験ができたと思います。

1つ、私がとても興味が惹かれた案件がありました。
その案件は、その企業の営業担当の方にも同席していただき、詳しく企業情報や働いている方の雰囲気、社風についてもお伺いすることができました。
こちらの営業担当の方も女性でした。

社員に女性が多いためか、非常に細やかなサポートを受けることができました。

また、面接に行ってみて、思った感じの会社ではなかったという場合も、その気持ちをそのままマイナビエージェントの担当者に伝えることができました。
「きちんと言える関係」を作ってくださったことがとても有り難かったです。

私は同時期に別の転職エージェントにも登録していました。
その転職エージェントはマイナビエージェントともお付き合いがあるようで、「マイナビエージェントにも登録している」という話をすると、「人当たりが良く好きな会社だ」とお話されていました。
同業者間でも信頼されているということは、とても良い会社なのではないかと思います。
とおっしゃっていたのが好印象の会社でした。

色々な転職エージェントに登録しましたが、私はマイナビエージェントでの就職活動が一番楽しく、有意義で充実していたと今でも思います。
転職されるならマイナビエージェントをおすすめします。

 -転職経験談